法人情報

法人名

特定非営利活動法人 日本ビデオアルバム協会

運営者

代表 後藤喜久雄

事業所
▼前橋事業所
〒371-0841
群馬県前橋市石倉町5丁目22番3号 BLISS-B棟
TEL:027-226-5990 FAX:027-289-3576
▼相模原事業所
TEL:042-707-9795 FAX:042-707-9769
事業内容

ビデオアルバムの制作及び普及活動、コンテンツ制作の支援活動

設立年月

2000年 4月

当社について

創設者の後藤喜久雄は長年、児童養護施設で子供の高校進学を支援する活動を行っておりました。神奈川県座間市の成光学園では、湘北短期大学や和泉短期大学の学生と協力して、児童一人ひとりに専任のボランティアを担当させるなど、マンツーマン教育で家庭教師を行うボランティア支援環境を整備。成光学園ボランティアクラブの会長も歴任し、出勤前に勉強を指導したり、休日にハイキングや映画鑑賞などに連れて行くなど、子供達の精神面のケアも行いました。

その活動の一環として、親と離れて生活する子どもたちのため、記録写真やビデオ制作を行ったところ、当時の町田市立小山田小学校校長(後の新島・若郷小学校校長)が大変興味をもたれ、これをきっかけに学校版「ビデオアルバム」を制作することになりました。

1994年から2年間、勤務先のソニー株式会社にこの企画を提案し、当時の国内営業本部で試験制作を実施。さらに1995年には、会社から社会貢献事業として神奈川県の身体障害者授産施設に、ビデオ編集機材が寄贈されたので、ビデオアルバム制作を通して、障害者の社会進出という企画を行いました。このとき、編集主任として自らも障害者でありながら仲間の障害者を指導し、編集作業を行ってくれたのが、第3代代表の滝美智秋です。

2000年4月、内閣府(当時の経済企画庁)から認証を受け、NPO法人としてビデオアルバムの普及活動を行うことになりました。当初は小学校2校だけだった協賛校も徐々に増え、現在は38校、毎年5000世帯以上に提供するまでになり、活動範囲も広がりつつあります。

創設者・初代代表 後藤喜久雄

ボランティア歴:
神奈川県座間市の児童養護施設「成光学園」26年
東京都町田市の児童養護施設「バット博士記念ホーム」17年
日本ビデオアルバム協会30年

主なサービス

ビデオアルバム制作

ビデオアルバムとは、学校や幼稚園、保育園などにおける子供たちの生活や活動を記録した映像作品です。この映像作品を通して一人ひとりがかけがえのない存在であることを示し、子供たちの健全育成に寄与したいと考えております。

各種ビデオの制作

新体操の大会や発表会、バレエ発表会、合唱コンクール、吹奏楽部演奏会等の映像制作及び販売を行っております。

DVD-R コピーガード

簡単導入!お客様のお手元のPCにマスターディスク作成システムを組み込むことができます。

お客様の制作環境を変えることなく、お手軽にコピーガードが完成します。1.DVD-R を使用して1枚単位でのコピーガードプロテクトが可能。
2.ガード用専用領域を作成するため、元となる映像データへの加工等は一切なし。画質の劣化などの心配もありません。
3.既存のデュプリケーターをそのままお使い頂けますので大量生産にも対応可能です。
4.DVD-RXの優れた再生互換性を保持しておりますので安心してご使用になれます。
5.特別なデュプリケーターやドライブ、特別なオーサリングソフトを必要としません。

当法人がシステムやディスクを販売する目的
当法人の運営、維持、ビデオアルバムの普及のため。
従って販売は、この趣旨に賛同・協力していただける会員、準会員に対して行われます。

当法人が複製サービスをする目的
システムの技術的サポートを行うスタッフの育成のため。
また、身体的ハンディを負った会員及びその家族を経済的に支援するため。

新体操大会における得点表示・集計システム貸出

大型モニタによる新体操の得点表示・集計システム(特許第6031630号)の貸出を行っております。
※基本無償。貸出条件はお問い合わせください。

日本ビデオアルバム協会では、新体操の大会や発表会のビデオの制作を行っております。
撮影のご依頼など、詳しくはお問い合わせください。

大型モニタによる得点表示・集計システムの貸出
大型モニタを用いた新体操得点表示・集計システム(特許第6031630号)の貸出を行っております。
演技中の選手の名前をモニタに表示する「表示システム」、選手の得点をリアルタイムで集計しモニタに表示する「集計システム」の二種をご用意しております。
貸出条件についてはお問い合わせください。

Contact

お電話でのお問い合わせ
Tel. 027-226-5990
メールでのお問い合わせ
フォームから問い合わせる
PAGE TOP